【訃報】金田伊功氏、死去


みくしの方にも書いたけど・・・
アニメータの金田伊功氏が死去。心筋梗塞でとのこと。
若いころから無理していたと思われるので、それも原因の一つなのかな。
俺が金田氏を知ったのはかなり昔のアニメージュ(おそらく80年代)の金田特集の号を読んだ時。
独特な作画方に芸術性があって、かなり有名なアニメータなんだなぁと思った。
今思えば印象に残るOPは金田作画だったことが多かったなぁ。
ふしぎ遊戯とか、ラッキーマンとか・・・
主に70年代後半から80年代の彼の活躍をリアルタイムで見れなかったことが悔しくて仕方ない。

これを見ればどれだけ凄い人か分かると思う・・・
「これもそうだったのか」って作品も多い。
個人的にはブライガーラッキーマン、時点でボルテスが好き。
最近のアニメ業界は腐食が進んでいるし、
今後こういうスター性のあるアニメータも生まれる事はないだろう・・・
しかし多数居るフォロワーにはグレンラガンの今石氏などが居るので、頑張って欲しい。